QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 12人
プロフィール
aglee
aglee
オーナーへメッセージ

グンブロ広告

ビジネスライセンス料  3,000円/月

飲食関連事業用 ライセンス 毎日1セット広告  1,600円/月

お問い合わせは、 info@gunmawen.net

本広告は、30日以上記事の更新がされませんと自動的に掲載されます。 記事が更新された時点で、自動的に破棄されます。  

Posted by 株式会社 群馬webコミュニケーション at

2008年11月12日

ふれあい朝市の様子【11月】






いつもウクレレ演奏してくださっている、キャナさん。
ポーニョポーニョポニョ♪





コーヒーの豆はトンビコーヒーさんのとこ。
1杯1杯ハンドドリップで淹れています。  


Posted by aglee at 16:21【info】

2008年11月11日

鈴木酒店さん

最近、もやしもんという漫画を読んでいます、甲田です。
もやしもんってのは、菌だとか、ウイルスにスポットを当てた漫画なのですが、
その中では発酵食品がばんばん出てくるわけです。

酒とか味噌とかetc

こういった予備知識もあるとこのお店の魅力がもっと分かるかもです。

で、改めて、
今回ご紹介するのは、鈴木酒店さま。


店主の鈴木さん。
僕の大学の先輩だったりします。



フェアトレード雑貨も取り扱っています。
アレッポの石鹸も。

お店には、黒いボトルの炭の石鹸シャンプーがあるんですが、
それ、すごく良かったです。
甲田の使用感でした。


この和梨はほんとにうまいです。
世界最強です。わが人生において最高の梨でした。
別に同じ青森のもの(筆者は青森出身です。)だからというわけでなく、
ほんとにうまいのです。


旬味。
料理酒なのですが、これを使えばぐっとうまくなります。本物の料理酒をドウゾ。

店主、鈴木さんも大絶賛、大プッシュの旬味。
そもそも料理の基本「さしすせそ」の、「さ」は酒だそうで。
いつのまにか砂糖になっていたわけですが。

是非、使ってみてください。
あなたの料理がガラリと変わります(もちろん良い意味で)

鈴木酒店

所在地 〒370-3533 群馬県高崎市保渡田町986番地
連絡先 TEL : 027-373-0556  FAX : 027-373-0872

営業時間:午前9:00~午後8:00   
定休日:日曜日  


Posted by aglee at 11:11【出店者の紹介】

2008年11月10日

西岡・岡田ペア

いつも、そこら辺じゃ手に入らないような野菜を持ってきてくれる、
西岡、岡田ペアさん。

今回はマコモダケだとか、たか菜だとか。


マコモダケ。
ドコモダケと似てるけど、キノコではなく、タケでもない。

不思議ね~。


マコモっていうイネ科の植物に、黒穂菌っていう菌がつくと肥大化して、
こういう風になるらしい。
麦なんかは、この菌に冒されると減収になっちゃって大変なようだけど。
不思議ねぇ。

とにかく、作るのが大変そうな印象です。



高菜。
僕は正直、シャクシ菜との区別はつけられない。
けれど、これがあの漬物になるかと思うと・・・ジュルリ。
漬けなくても、いためものなんかにどうぞ。

これからも、新たな野菜ワールドを僕に見せてください。
  


Posted by aglee at 20:38【出店者の紹介】