QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 12人
プロフィール
aglee
aglee
オーナーへメッセージ

グンブロ広告

ビジネスライセンス料  3,000円/月

飲食関連事業用 ライセンス 毎日1セット広告  1,600円/月

お問い合わせは、 info@gunmawen.net

本広告は、30日以上記事の更新がされませんと自動的に掲載されます。 記事が更新された時点で、自動的に破棄されます。  

Posted by 株式会社 群馬webコミュニケーション at

2009年11月03日

11月 ふれあい朝市の様子

11月ふれあい朝市にお越しいただいた方々ありがとうございます。
収穫の秋にふさわしく、農家さんの出店が多く素敵な朝市になりました。
まさに”収穫祭”でしたね。

それでは、今回の出展者の紹介です!

・ほったらかし農園 (農薬不使用の野菜)
にんじん・里芋・さつまいもなどがありました。
販売も”ほったらかし”が多いです!
さつまいも甘くておいしいですよ。


・あわたま (牛丼)
ビーガンの”あわたま”さんが牛丼!?
確かに味は牛丼。その正体はごぼう!!
牛蒡の”牛”とかけて”牛丼”うまい!(味も)


・風の暦 (おにぎり・雑穀料理)
五穀(ヒエ・アワ・キビ・黒米・赤米)おにぎりと高キビ粉の大福。
今回も大福が好評でした。あまり数ができなくてごめんなさい。


・地球のうた (手作り雑貨、アクセサリー)
毎度おなじみのヘンプグッツの”地球のうた”さん。
”日本の神様カード”で!盛り上がっていました。
毎回いろんなグッズを紹介してくれます。


・自分用菜園・ひめねずみ (農薬不使用の野菜・加工品)
毎回、多種の野菜を出店して頂いています。
”紅かぶの甘酢漬け”おいしかったです。


・草食恐竜 (食材加工品・ドレッシング)
手作りのドレッシング。なんと豆乳マヨネーズの豆乳も手作り!
たまねぎドレッシングも手間を掛けて作っているそうです。
試食のコーナーには小さい子供さんたちが群がってましたよ!


・magokorohouse(スコーン・榛名心根協働農園の野菜)
いつもおいしいスコーンを焼いています。(写真がなくてごめんなさい)
今回は心根協働農園の野菜も販売していました!
けんちんの振る舞いご苦労さまでした。


・山木農園 (コーヒー、スウィーツ)
いつもおいしいコーヒーを提供してくれています。
毎回銘柄を変えています。
今回は農園で採れたラフランスを販売していました。
大きくておいしそうでしたよ。


・アトリエDAIKO(アクセサリー)
手作りのアクセサリーのお店です。現在はネット販売がメインだそうです。
一つ一つ丁寧に作られています。
朝市で是非チェックして見て!!


・農Cafe(梅加工品)
無農薬梅でおなじみの”農cafe”さん。
今回は梅加工品に加え、天日干ししたお米と赤米を販売。
梅干おいしそう!!


・分陀利華 (草木染め)
草木染めの糸・ハンドタオル等を販売。
11/29の田中優氏講演会を主催しています。
お問い合わせは GAIA sprit 080-5060-6974


・環〇和 (農薬不使用の野菜)
吾妻で有機農業をしている女性。今回はたくさんの種類の野菜が揃ってました!
それだけでなく昨日まで天日干ししていた新米のおにぎり!
自家製高菜が入れてあり、とてもおいしかった!


・鈴木酒店(無添加食材、本格調味料)
おなじみの”鈴木酒店”さん。毎回出張店舗という感じで食材・調味料を揃えてくれています。
映画「降りてゆく生き方」の上映会を企画しているそうです。
12/13にプレ上映会を行います。
問い合わせは中医研027-373-8345吉田まで。


・すぎな農園(農薬不使用の野菜・鶏糞肥料)
倉渕で自然養鶏をしている”すぎな農園”さん。
今回は野菜と鶏糞。春菊は苦味がなく生で食べてもおいしかったです!


・めぐる農園(農薬不使用の野菜)
先月から出店しています”めぐる農園”さん。
なんとご主人は、3週間前に会社を辞め、自然農の農家をめざして修行中!!
すごい・・。奥様の手作りパンプキンケーキおいしかったです。


・ビーワンステップ(枇杷ローション・里芋スープ)
手間を掛けて仕込んだ里芋スープです。良くお孫さんにスープを作るそうです。
いいですね~。発芽玄米を自家採取して粉にして毎日食べているそうです。
今回里芋スープに発芽玄米粉を入れて食べさせてもらいました。おいしかった!


・百姓家石橋(農薬不使用の野菜・加工品)
今回は無農薬のお米コシヒカリと知人が製作したガーデニンググッズを販売。
”百姓家石橋”はササニシキも栽培しています。これもおいしんです!!


・うどん粉屋章風庵(うどん)
今回初出店の”章風庵”さん。歯ごたえばっちりのおいしいうどん!
プロかと思ったら、普段は会社員だそうです。
自分のお昼ご飯用に毎週日曜にうどんを打っているとのこと。
粉の配合にまでこだわり、だしも自分で取っています。


・松岡農園(農薬不使用の野菜)
今回初出店。
ジャンボにんにくは大人のこぶしくらいの大きさ!
さらにグリーンウエーブレタス(写真右)はこれで一株!


・アイタルフード(農薬不使用の野菜)
今回出店の”アイタルフード”さんは埼玉県上里からの出店。
かぼちゃのスープがおいしかったですよ。
ご主人はミュージシャンもしているそうです。
今度は朝市でも演奏してくれないかなぁ~。
 

・みちくさや(農薬不使用の野菜)
ウクレレでおなじみのキャナさんが野菜(ねぎと里芋)を出店。
ウクレレ片手に出店!いい感じでした!



今回から、ふれあい朝市だけで使える、
「朝市券」を発行しました。
(100円分6枚綴りになった券です。これを、500円で買っていただけます)
これはまさに”地域通貨”です!!


新たな試みで
雑穀の料理教室、ウクレレのワークショップを行いました。

雑穀料理教室では、”風の暦”かおりが講師。
メニューはもちキビを使った”きびとろ丼”。
参加者も一緒に作りました。もちろん雑穀を炊くところから!
来月も実施しますのでお楽しみに~~~!


ウクレレワークショップではキャナさんを講師に簡単な曲をレクチャー
男性陣がウクレレ片手に”メーリーさんのひつじ~♪”と熱唱!!
皆さんウクレレ持参で参加!ウクレレコンサートin朝市も夢ではない!?


来月は12/6です!詳細はまたブログ等でお知らせします!
みんなさんお楽しみに!!
  


Posted by 風の暦 at 10:25【出店者の紹介】