QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 12人
プロフィール
aglee
aglee
オーナーへメッセージ

グンブロ広告

ビジネスライセンス料  3,000円/月

飲食関連事業用 ライセンス 毎日1セット広告  1,600円/月

お問い合わせは、 info@gunmawen.net

本広告は、30日以上記事の更新がされませんと自動的に掲載されます。 記事が更新された時点で、自動的に破棄されます。  

Posted by 株式会社 群馬webコミュニケーション at

2010年01月28日

ふれあうこと

ふれあうこと

わたしたち実行委員は、共通の思いを胸に朝市を始めました。

モノの売り買いを通して、
人と人とがつながること
人とモノとがつながること
人と自然がつながること
思いがつながること
そしてさらに人やモノや自然を敬い、思いやり、愛すること
すべてがうまく循環していいエネルギーをつくりだすこと

これが私たちの共通の思いです。

ふれあい朝市には細かい決まりはありません。
朝市を末永く運営していくために、少しのルールがあるだけです。

いろいろな人が集まれば、いろんなことが起きてきます。
もしかしたら自分にとって「いい」と思えないこともあるかもしれません。
そういう場面に出くわしたとき、決まりを作って合理的に処理するのはとても簡単です。
でも私は、できるかぎり決まりを作らないでいたい。
出店者が増えてきた場合などそれなりの決まりを定めなくてはならないことも
出てくるかも知れませんが、この先もずーっとゆるやかな自由が続くことを願っています。
朝市を始めてから、今までの間にたくさんの人から色々なアドバイスを頂き
あれ、これ、と試行錯誤の繰り返しでしたが、結局たどり着いたところは
わたしたちみんな違うけれど、ひとりひとりに愛があるじゃないか!ということでした。

ふれあうことで摩擦がおきます。
それはエネルギーです。
愛のふれあいは、いいエネルギーを起こします。
愛は自己主張でも自己犠牲でもなく、完全なる調和。


ふれあい朝市にぜひ遊びにきてください。

ふれあい朝市実行委員  代表 中村 優子
  


Posted by aglee at 10:10あいさつ

2010年01月27日

ふれあい朝市 出店のルール

(追記)2014年 会場の変更にしたがって、
出店要綱も変わりました。以前の雰囲気を知っていただくために残しておきます。

ふれあい朝市には末永く運営していくためのルールが少しだけあります。

ルール
その1  参加費  300円 (出店料 250円 + 保険代50円)
      ※朝市券も使用できます。
     出店希望者は、必ず3日前(木曜日)までに実行委員まで連絡すること
     
連絡なしでの当日参加は、参加費が500円になります。

その2  机の貸出  一回50円

その3  朝市に必要な道具は原則として各自で用意する。
     (特に夏場の日よけ、冬場の防寒、風除けなど各自で工夫してください。)
     
その4  新規出店者は、原則として既に出店経験のある人からの紹介、
または実際に朝市に来たことがあることが条件。
     (朝市の雰囲気を知った上で出店してほしいので)
  


Posted by aglee at 22:08出店される方へ

2010年01月19日

朝市といぬ vol.3



りりしい。  

Posted by aglee at 22:01朝市といぬ

2010年01月16日

'10.1月 ふれあい朝市の様子【出店者編】

今年初めての”ふれあい朝市”。
寒いなかお越し頂いた皆様ありがとうございます!

最近は、出店者同士の交流もあり、とてもいい感じの市になっています。

それでは、今回の出店者の紹介でーす。

・ほったらかし農園 (農薬不使用の野菜)
今回はにんじんと大根を販売。
にんじんは日本古来の品種の”スーパー鮮紅”って品種だそうです。
(左の細長いにんじん)


・風の暦 (雑穀料理)
雑穀(うるちアワ)の2色そぼろ丼。まるで鶏そぼろと卵そぼろ。
左がりんごジュース・右が味噌・醤油・生姜で煮込んだもの。
丼の中身は全部穀物!!すげー!


・地球のうた (手作り雑貨、アクセサリー)
いつも楽しいアイテムを持ってきてくれる”地球のうた”さん。
今回は左側に立っている珍しい楽器。知り合いの作家さんが作ったそうです。
不思議な音がしましたよ。
それから宇宙暦についても色々と興味深~い、お話をしていました。


・自分用菜園・ひめねずみ (キムチ)
自家製の野菜で作ったキムチだそうです。もちろん保存料は使っていません。
すごい種類の材料が入っています。詳しくはひめねずみさんのHP

・magokorohouse (コーヒーとお菓子)
コーヒーはルワンダストレート。
手作りのケーキとクッキーはとてもコーヒーにマッチして絶品!
赤いエプロンと赤いやかんのコーディネートがよかった~。
赤のお兄さんは美味しいコーヒーを入れてくれるよ。

・農Cafe (梅加工品)
無農薬梅でおなじみ。
今回は丁寧に天日干しした古代米の”カンニホ”を販売。
これがすごく美味しい!おすすめです。

・分陀利華 (草木染め)
自身で草木染した毛糸のマフラーを販売。
なんと4色の毛糸を組み合わせて極太の編み棒で丁寧に編んでいました。
素晴らしいセンスですね~。あったかそう~。

・愛足風土 (農薬不使用の野菜)
埼玉県上里で自然農を実践している”愛足風土(あいたるふうど)”さん。
毎回美味しいスープがあります。
今回は、にんじんとたまねぎのポタージュ。きれい~!
自家製粉のうどんもうまそう~!

・たねやす (焼きまんじゅう)
手作りの焼きまんじゅう。なんとゆず風味!
とてもさわやかでした。子供にも大人気。
まさに群馬のカントリーフード!

・がんじい (蒸しまんじゅう)
大根・鶏そぼろ・南伊太利亜風の三種類。
どれも美味しいけど、大根が完成度が高い!?とのこと。
自身で火をおこして蒸していました。


・KANOPAN (天然酵母パン)
今回もたくさんのパンを用意してくれました。
とても美味しいパンでリピータの方も続出!
カボチャのポタージュはパンと相性抜群。


・草むしり.com (フェアトレードコーヒー、石狩汁、やきもち)
先月のけんちん汁に続き、今回は石狩汁。
鮭と野菜がたっぷり入ってすごく温まりました!
寒い冬には汁ものがいいですね~。シフォンケーキも美味しそうでした。


・温~ヌクム~ (カレー、ドーナツ、雑貨)
いつも子供たちに人気のドーナツ。おいしいです!
手作りの雑貨も販売。
今回は店の周りで自然とワークショップのように手仕事をしていました。
みなさん器用ですね~。


・とちの実 (お弁当・オーガニックスウィーツ)
先月から出店の”とちの実”さん。今回は旬の野菜おかずセットと
玄米おにぎり3種類。人気であっという間に完売。
にんじんケーキも美味しかったです。
ちなみに、にんじんは”心根協働農園”の国分にんじんです。


・エコビレッジ環○和 (農薬不使用の野菜・加工品)
吾妻郡で有機農業をしている女性です。
今回はなんと!自分でさばいた鹿のスペアリブとハラミを
焼いて提供していました!スペアリブは人気ですぐに完売。


・tribe (手作りお菓子)
久しぶりの出店の”tribe”さん。
今回は本業のパンでなく、玄米もちのぜんざい。
手作りのポチ袋がとてもかわいい!あげるのがもったいないくらい・・。


・アトリエDAIKO (手作りアクセサリー・ジュエリー)
手作りのアクセサリー。ネット販売をしているそうです。こちらがブログ
実は、ふれあい朝市は少しお買い得な値段設定になっているそうです。
是非、朝市でお買い求めください!


・ことり印 (手作り雑貨)
先月から出店の”ことり印”さん。
今回は手作り雑貨とおしるこで出店。
小豆・てんさい糖・きび糖等の選び抜いた素材で作ったそうです。


・栄農園 (農薬不使用の野菜)
いろんな野菜を作って捨てるのがもったいない!
ってことからたくさんの漬物を作っているそうです。
こんにゃくも人気商品。
無料で宇宙いものむかごを配っていました。春になったら植えてみよう!


・I Kin ye  (レザー小物)
久しぶりの出店です。趣味で始めたレザークラフトだそうです。
アメリカインディアンの手織りのラグにマッチするレザーを選び作るそうです。
コインケースはストラップ付きで、子供から大人まで便利に使えそうです。


・さんさん食堂 (ぜんざい・梅醤番茶)
白玉入りのおしること梅醤番茶で出店。
梅醤番茶の梅は自家製の梅干。美味しい!
梅の実からの栽培を目標にしています!


・シネマテーク高崎 (上映情報など)
今回初出店の”シネマテーク高崎”さん。
1/23から公開の”eatrip”の宣伝と前売り券の販売で来てくれました!
人と食との関係を描いた手作りの作品だそうです。
まさに、ふれあい朝市にぴったり!


・ripple (絞り染め)
初出店の”ripple”さん。
絞り染めの服を販売。とてもきれい!店の前で悩んでいる女性が続出!?
この看板からしてどっかでお店でも?と思ったら、ご主人の手作りだそう!
ネットショップがあるそうです。こちらもみてください。


・ウッドサーフ (レザークラフト)
こちらも初出店の”ウッドサーフ”さん。
レザーのアクセサリからバックまで手作りしています。
フリーマーケット等で販売しているそうです。
さらにオーダーも受けてくれるそうです。
是非相談してみてください!




出店者のみなさん、大変お疲れ様でした!

 

  

Posted by 風の暦 at 08:45【出店者の紹介】