QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 12人
プロフィール
aglee
aglee
オーナーへメッセージ

グンブロ広告

ビジネスライセンス料  3,000円/月

飲食関連事業用 ライセンス 毎日1セット広告  1,600円/月

お問い合わせは、 info@gunmawen.net

本広告は、30日以上記事の更新がされませんと自動的に掲載されます。 記事が更新された時点で、自動的に破棄されます。  

Posted by 株式会社 群馬webコミュニケーション at

2010年03月12日

'10.3月 ふれあい朝市の様子

先月は雪・今月は雨。浄化されています!”ふれあい朝市”。

みなさん2Fでの出店になり、少し狭かったですが
たくさんのお客さんが来てくれました。
また、いくつかの出店者の方には机をシェアして出店して頂きました。
ありがとうございます。

それでは、今回の出店者の紹介でーす。

・風の暦(雑穀料理)
今回は六穀おにぎり。
りんごジュースと醤油を煮詰めたBBQソースをからめた高キビミートボール。
もちろんお肉は入っていませんが、ミートボールみたい!!
麻の実クラッカーも美味しいですよ!


・地球のうた(手作り雑貨、アクセサリー)
今回は麻・シルクふんどし、麻靴下の衣類がたくさんありました。
3月はイベントが目白押しで、3/14に渓山荘の『初春の市』。
3/20~23中之条の伊参スタジオで『あおい地球祭り』に出店するそうです。
どちらも楽しそう!!


・magokorohouse(フェアトレードコーヒー)
大好評!”赤いお兄さん”のコーヒー。今回もルワンダストレート。
行列ができるくらい人気!
コーヒーと相性抜群の手作りお菓子(スコーン・ビスコッティー・チョコレートブラウニー)も
おいしいよ~


・農Cafe(梅加工品)
農Cafeさんの無農薬梅をソーダにしたジュースを販売。蜂蜜と粗糖の甘みでとてもさっぱりしています。
ふれあい朝市で買えますよ~。
3/14に剪定枝片付け&梅見会のイベントをするそうです。


・愛足風土(農薬不使用の野菜・加工品)
自家製小麦のうどんは絶品!今後は製麺までご自身でやりたいそうです!
毎回エネルギッシュな野菜を持って来てくれます。
なんと以前はジャマイカで農業をしていた経験もあるそうです!


・たねやす(焼きまんじゅう、まんじゅう)
今回もふかし立てのおまんじゅうが美味しかった!
実は、たまごボーロも手作りしちゃう”たねやす”さん。
市販のものより安心素材で作っているそうです。次回はたまごボーロ出してね~。


・もりのね(たまごかけご飯・・・TKG)
中医研旧館に場所を移し波に乗っている”もりのね”さん。
今回もTKG。今回のたまごは榛東の金井養鶏さんの”からっ風 かあちゃん”。
群馬の安心野菜を広めるため日夜活動しています。店にも遊びに行ってみよう!


・草むしり.com(フェアトレードコーヒー、けんちん汁)
毎回美味しい汁物とコーヒーを出してくれます。
今回は、すいとん。今回も外(2Fのテラス)で出店して頂きました。
寒い中ありがとうございました!
風船に似顔絵を書いて子供達に渡していました。とても器用です。


・温~ヌクム~(カレー、ドーナツ、雑貨)
毎回子供達に人気のドーナツ。県産(富士見)の小麦ときび糖で丁寧に作っています。
夜中に仕込み、仮眠して朝市に参加しているそうです。
チキン・トマトのカレーも良く煮込んであって美味しいですよ~。


・とちの実(お弁当・オーガニックスウィーツ)
今回もたくさんのおかずとお菓子を用意。
とちの実さんのオーガニックなおかずが食べられるのは、ふれあい朝市だけ!
玄米ドーナツは朝食におすすめ!だそうです。


・ことり印(手作り雑貨)
とても器用な”ことり印”さん。
ビーズのアクセサリから布・フエルトで作った小物までたくさん揃えています。
特にビーズアクセサリはとてもゴージャス。宝石みたいです!


・Die ruhe 風彩(プリザーブドフラワー)
今回は花束になったプリザーブドフラワー。生の花より長持ちするのでプレゼントに
喜ばれるそうです。プリザーブドフラワーを卒園・卒業式にコサージュやお世話になった先生に
花束で贈るのは如何でしょう?結構注文が入っているそうですよ~。


・エコビレッジ環○和(農薬不使用の野菜・加工品)
最近いい女度、急上昇中の環○和さん。自家製の特大干ししいたけ、
干した状態でこんなに大きいのって事は・・・すごい。
さくらあんパンはどぶろく酵母で作ったそうです。


・tribe(天然酵母パン、お菓子)
毎回美味しいパンとお菓子を用意している"tribe"さん。
『どうすればこんなにおいしいパンができるの?』という方に朗報です。
imaにてレッスンをしているそうです。興味のある方は是非こちらにアクセス!


・アトリエDAIKO(手作りアクセサリー・ジュエリー)
藍染の小物が素敵な"アトリエDAIKO"さん。
携帯用のストラップもとてもかわいい!
お気に入りのペンダントトップがあったら藍染の紐と合わせてくれますよ!
お気軽に相談してみてください!


・I Kin ye (レザー小物)
いつもかっこいいシャツとアクセサリで決めてるご主人。
レザー小物を作った端切れに名前を入れさせてくれます。
子供に人気!いろんな形の端切れがあって子供達も楽しそうでした!
3/28 高崎島野町のHOUSE&GARDENでイベントに出店するそうです。是非お出掛けください!


・ripple(絞り染め)
鮮やかな絞り染めの服が並んでいます。
服は生地を染めて、染めた色の雰囲気を見て形を決めるそうです。
今回のおすすめは、バック。なんとリバーシブルで両面とも刺繍がしてあります。
意外と大容量で男性にもおすすめです!


・あわたま(アイタルフード)
なんと今回は"苺のロールケーキ"もちろんノーシュガー・ノーミルク。
クリームは米粉とココナッツ、生地は小麦粉とアーモンドクラッシュを使ってるそうです。
3/21 あわたま1周年イベントがあります。たねやすの餅つきと"さんさん"のライブがあります。


・スペースライト(天然石アクセサリー、オーガニックチョコレート)
たくさんの種類の天然石のアクセサリーとオーガニックチョコ。
チョコは衝撃的な美味しさ!今回はオーガニックカカオティーを販売。
とても香りが良く、チョコと一緒に食べたら、とても幸せ~。


・農園めぐる(農薬不使用の野菜)
今回は知り合いの有機栽培のにんじんと干ししいたけを販売。
昨年10月にご主人が脱サラし、今年から自然農で倉渕に就農した"農園めぐる"さん。
農地確保の目処が立ったそうで、今年は大忙し。
朝市に美味しい野菜を届けてくれるのを楽しみにしています。


・パラディッシュ工房(手作りせっけん)
包装までこだわって手作りの"パラディッシュ工房"さん。
もちろん石鹸も天然素材にこだわっています。


・栄農園(農薬不使用の野菜・加工品)
いつもたくさんの種類の漬物を販売しています。
3/13 14時~ 中医研2Fでこんにゃく作り講習会をするそうです。
美味しいと評判のこんにゃくです!興味のある方は"もりのね"まで連絡ください。


・読み語り「一座」(本の読み語り)
初参加の"一座"さん。太鼓とバイオリンなどの楽器を用いて
絵本の読み語りをしてくれました。子供たちが釘付けでした。
活動を始めて3年だそうです。大人から子供まで楽しめます!


・こなす(アップルパイ)
埼玉から初出店の"こなす"さん。芸術的に美しい!アップルパイ。
なんと砂糖・ミルク不使用。甘みはりんごとレーズンのみ!
ちなみにりんごは群馬県産だそうです。元は都内有名店のパン職人だそうです!!


・キッチンタオ(手作りジャム)
こちらも初出店の"キッチンタオ"さん。元々趣味でジャムを作っていたそうです。
素材は国産にこだわっています。更に、"ジャムは色も味のうち"というポリシーから
なかなか手に入り辛いビート(てんさい)グラニュー糖を使っているそうです。


・しまださんち(手作り小物)
初出店の"しまださんち"。手ぬぐいで作った小物がとてもかわいらしい。
箸入れ・コースターなど、とても使いやすそうでしたよ。
特に文庫カバーは紐の栞が付いていて、かなり機能的!


・Wood Surf(レザークラフト)
今回のおすすめは、レザーのティッシュ入れとコサージュ。
ティッシュ入れはシャープな感じでかっこいい!コサージュはバックや帽子につけてもいいそうです。
3/21 8:00~富岡市役所前で行われる"動楽市"に出店するそうです。


◎『かおりのつぶつぶクッキング』
今回は、"高キビハンバーグ"。参加者の皆さんで高キビの炊き方からやりましたよ。


さらに、KANOPANの天然酵母パンでハンバーガーにして試食。


皆さん大満足でした!
来月も"高キビハンバーグ"の予定です!興味のある方は、是非参加して下さい。


以上、今月も遊びに来てくれた皆さん・参加者の皆さん、ありがとうございました。
来月も楽しみましょう!

来月のふれあい朝市は、4/4です。
よろしくお願いします。

 

  


Posted by 風の暦 at 06:51【出店者の紹介】

2010年03月07日

雨だけどやってます。ふれあい朝市3月

【ふれあい朝市3月】
~新鮮野菜とおいしいごはん&手作り雑貨のマーケット♪~
3.7(日)9:00~14:00
入場無料!!

☆毎月・第1日曜日に開催中☆ 
<雨天時は、2Fホールにて開催>

◎「朝市ふれあい券」も販売中~♪
 ちょっぴりお得な朝市券で、お食事とお買い物を楽しんでください。
 (一綴り500円で600円分の券としてご利用いただけます。

◎『かおりのつぶつぶクッキング』11:00~
  毎回好評の、雑穀料理教室もあります。
  今回は、高きびを使った雑穀料理をします。
 (参加費1000円:材料費・レシピ・食事付き)
 ※定員になり次第締め切りします。

◎当日は、ボランティアスタッフ募集していますので、力持ちの方、お手伝い大好きな方など居ましたら、お近くの朝市スタッフまでお声掛け下さい。

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

会場:中医研駐車場  
住所:高崎市北原町25-3
(関越中央病院から東へ100メートル、みどりクリニック北側)
問い合わせ:ふれあい朝市実行委員会 
TEL/090-1741-5795(鈴木) 
mail: fureai-asaichi@mail.goo.ne.jp

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

 【3月の出店者】
 
 
 風の暦 (雑穀料理)
 地球のうた (手作り雑貨、アクセサリー)
 magokorohouse (フェアトレードコーヒー)
 農Cafe (梅加工品)
 愛足風土 (農薬不使用の野菜・加工品)
 たねやす (焼きまんじゅう、まんじゅう)
 もりのね(たまごかけご飯・・・TKG)
 草むしり.com (フェアトレードコーヒー、けんちん汁)
 温~ヌクム~ (カレー、ドーナツ、雑貨)
 とちの実 (お弁当・オーガニックスウィーツ)
 ことり印(手作り雑貨)
 Die yuhe 風彩 (プリザーブドフラワー)
 エコビレッジ環○和 (農薬不使用の野菜・加工品)
 tribe (天然酵母パン、お菓子)
 アトリエDAIKO (手作りアクセサリー・ジュエリー)
 I Kin ye (レザー小物)
 ripple (絞り染め)
 あわたま(アイタルフード)
 スペースライト(天然石アクセサリー、オーガニックチョコレート)
 農園めぐる(農薬不使用の野菜)
 パラディッシュ工房(手作りせっけん)
 栄農園(農薬不使用の野菜・加工品)
☆読み語り「一座」(本の読み語り)
☆こなす(アップルパイ)
☆キッチンタオ(手作りジャム)

☆初出店の方。

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

今回も、イベント目白押しです。
朝市終了後も、たねとり交換会と、農家さん2人をお迎えしての交流会を開催します。
ぜひともご参加下さい。

1、『たねとり交換会』

日程 3月7日 14時から 
会場 中医研2Fホール

野菜の固定種をお持ちの方は是非、お持ちよりいただいて、
たねとりの輪を広げましょ~。

2、-就農して17年の坂本さんと2年の紋谷さんを囲んで・交流会-
『自然と農の楽しさを子どもたちに伝えたい』

日程 3月7日 15時から
会場 高崎市北原町25-3 中医研2Fホール
主催 草木にまなび・皆農を考える会
(027-395-9714)

榛名町の坂本勝さんと紋谷武司さんは専業農家です。
2人とも無農薬の野菜を育て自ら野菜を販売しています。
農で生活するのも大変なこともありますが、
それ以上に、日々の暮らしは楽しく充実しているといいます。
そんな体験を坂本さんらは次世代の子どもたちに伝えることを願っています。坂本さん、紋谷さんとも自身の農園を「子ども自然農園」にも開放します。子どもを持つ親の皆さんをはじめ、ぜひ、多くの皆さんの参加をお待ちしています。



  

Posted by aglee at 08:35【info】