QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 12人
プロフィール
aglee
aglee
オーナーへメッセージ

グンブロ広告

ビジネスライセンス料  3,000円/月

飲食関連事業用 ライセンス 毎日1セット広告  1,600円/月

お問い合わせは、 info@gunmawen.net

本広告は、30日以上記事の更新がされませんと自動的に掲載されます。 記事が更新された時点で、自動的に破棄されます。  

Posted by 株式会社 群馬webコミュニケーション at

2010年05月17日

フクシェア【服の交換会】

服の交換会 しませんか?

6月のふれあい朝市の会場で、
服の交換会を開催します!

会場での交換されなかった服は、
海外支援にもなる、そんなイベントです。

■古着支援の主催団体
わかちあいプロジェクト
支援先:タイ・ミャンマー難民キャンプ

交換されなかった服は、わかちあいプロジェクトさんを通じて、
タイ・ミャンマーへ!
(このイベントについての問い合わせはagreco◇aglee.jpまで
わかちあいプロジェクトさんには問い合わせしないでね)



開催日時
 2010年 6月6日(日)
服の受付開始 9:00~(随時)
交換時間   10時~13時

場所 中医研2F(雨天時は中医研デイサービス)

持ってくる服の条件
・洗ってあるもの。
・子供服やジャージなどが、現地の人には喜ばれるようです。


★カンパのお願い
・1箱あたり・・・
日本での集荷先までの送料 500~800円
そこからタイまで 1500円の送料の募金が必要になります。

なので、、、
服を持って行く際に、1着あたり300円くらいのカンパをお願いします。
(たくさん持っていく際は、負担も大きくなりますから少なく払ったり、
程度のいいようなものであれば高く払ってくれてもOKです。)
必要経費以上に集まった場合は、朝市とわかちあいプロジェクトに
半分ずつ寄付します。
明細はまたこのブログで。
  


Posted by aglee at 00:29【info】

2010年05月12日

'10.5月 ふれあい朝市の様子

GW幕開けで大変賑わいました!
とても天気が良く日焼けをした出店者の方もたくさんいました。


それでは、今回の出店者の紹介でーす。

・風の暦(雑穀料理)
今回は、もちキビを使った”キビとろきつね丼”
アワ粉と小麦粉の”甘酒ビスケット”。
もちキビは卵のような味が出て、アワ粉は甘みがありお菓子と相性バッチリの雑穀です。


・地球のうた(手作り雑貨、アクセサリー)
朝市の前日に伊豆へ仕入れ!?に行っていたそうで、
手前のちゃぶ台を4,000円でゲットしたそうです。今回いい休み処&子供たちの遊び場になってました。
タンバリンが、レトロな感じでかわいかった!


・農Cafe(梅加工品)
これから梅シーズン到来の”農Cafe”さん。自然栽培のため、消毒はしないそうです。
なんと昨年ダメになった梅干を集めて、ひと夏漬け込み”酢”を作り、それの濃度を変えて
消毒&肥料にするそうです。とにかく無駄にしない!って素敵ですね~。


・愛足風土 (農薬不使用の野菜・加工品)
とても素敵なロゴ入りの豆シリーズ。
黒豆と小豆の色がとても鮮やか!
小豆を栽培用の種として買っていたった人もいたそうです。


・たねやす (焼きまんじゅう、まんじゅう)
今回、グリルを新調しました!
酒粕天然酵母を使ったまんじゅうを自家製の味噌にゆずを加え
ゆず味噌にして、そこに甜菜糖とくるみでたれを作っているそうです。


・羽鳥のおばちゃん(切り干し大根の料理)
手作りの黒豆の煮物を格安で提供していました!
黒豆は安中産で黒糖で煮込んだそうです。
一緒に切干大根の料理も出品。美味しそうでしたよ。


・もりのね (フェアトレード雑貨、無添加食材)
お店を中医研の旧館に移して、とてもおしゃれになりました!
定番のTKG(卵かけごはん)と野菜うどんも販売。
一押し商品はフェアートレードのパックコーヒー。パックとは思えない美味しいさ!


・草むしり.com (フェアトレードコーヒー)
今月からアイスコーヒーを用意してくれました!冷たくて美味しかったです。
ヨーヨー釣りも用意してくれて、子供達に大人気でした!


・とちの実 (お弁当・オーガニックスウィーツ)
いつも早い時間に売切れてしまう”とちの実”さん。
なんと仕込みはAM2時半からしているそうです!!すごい・・・。
食材を余すことなくお菓子に活用したりしているそうです。


・エコビレッジ環○和 (農薬不使用の野菜・加工品)
今回は、じっくり時間をかけて育てた原木しいたけを販売。
”たねやす”のグリルをかりて焼いていました。美味しそうでした・・・。
キャベツ・ブロッコリ・レタスの苗も販売していて、かなりの人気でした。


・アトリエDAIKO (手作りアクセサリー・ジュエリー)
とても涼しそうな藍染のサンダル。
なんとデザインをしてタイで製作してもらったものだそうです。
昨年の夏は人気で売り切れたそうですよ。


・スペースライト(天然石アクセサリー、オーガニックチョコレート)
カカオの素晴らしいパワーを毎回紹介してくれます!
今回は、オーガニック・カカオ・ニブ。カカオ豆を砕いたもので苦いけど癖になる味です。
カカオティも好評でしたよ。


・温~ヌクム~(ドーナツ・カレー)
こだわり食材のドーナツは子供に大人気!
今回は、叔母さんが作ったクラフトテープのかごを出品!
とても素敵です。こんなかごを持って是非朝市に出掛けてください!


・こなす(アップルパイ)
埼玉日高市から出店!おなじみのアップルパイ。砂糖・バター・卵なし、りんごとレーズンの甘みだけ!
隣はお母さん作のエコたわし。なんと編み物の国家資格を持っていて
自宅で教室もしているそうです。手先の器用な親子ですね!


・キッチンタオ(手作りジャム)
自家製のドライフルーツを使ったパウンドケーキを販売。
甘さ控えめで、男性に人気があるそうです。
手作りのジャムもありましたよ。


・鈴木酒店(無添加食材、本格調味料)
こだわり食材をいつも揃えてくれています!
今回も3/14に発売になりました寺田本家の”マイグルト”を販売。
すごい人気でした。1本294円。


・がんじい(野菜ぎょうざ)
久しぶりの餃子。餃子を包みながらの”がんじい”のトークも笑えます。
野菜と肉の2種類。野菜はマクロビ対応!肉と言っても野菜の割合の方が多いそうです。
皮も手作りで、上州地粉を使っているそうです。


・分蛇利華(草木染め)
中央のガーゼマフラーは、玉ねぎで染めたものたそうです。
通常、玉ねぎで染めると黄色くなるらしいですが、焙煎を変えるてオレンジにしたそうです。
奥の深い世界ですね!


・識月(布ナプキン)
麻55%・綿45%の布ナプキンを販売。
一緒に麻の実クッキーもありましたよ。
”麻”の素晴らしさを熱く語っていました!本当に素晴らしい植物です。


・みちくさや(ウクレレワークショップ)
ウクレレでおなじみです。
手前のマグネット看板はお友達からのプレゼントだそうです。
玉村でウクレレ教室を開催中です。


・I Kin ye (レザー小物)
今回も皮の端切れに刻印の体験ができました!
みなさん名前を彫って喜んでましたよ~。


・ちどりや(消しゴムはんこう)
初出店です。とても細かい仕上げ、しかも1個200円~と手ごろでかわいい!
オーダーも受けてくれるそうです。興味のある方は一度相談してみてください!


・びわわ(お弁当)
藤岡から初出店です。
筍おこわをシランの葉っぱで巻いて販売。とても素敵!
手作りのぬか漬け付き!
季節感たっぷりのごはんです。


・のびるっこ(手作りジャム・小物)
渋川から初出店です。渋川のお母さん達の子育ての会のみなさん。
”こどもと一緒にいろんなことやりたい”と作った会だそうです。
ハイキング・農業体験・サイクリングなどいろいろな企画を予定しているそうです。


以上、今月も出店者の皆さん・遊びに来てくれた皆さん
ありがとうございました。

次回は 6/6です!
来月は、10時から13時の間で”フクシェア”(服の交換会)を実施します。
詳細はブログでお知らせします。お楽しみに!

 

  


Posted by 風の暦 at 23:21【出店者の紹介】