QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 12人
プロフィール
aglee
aglee
オーナーへメッセージ

グンブロ広告

ビジネスライセンス料  3,000円/月

飲食関連事業用 ライセンス 毎日1セット広告  1,600円/月

お問い合わせは、 info@gunmawen.net

本広告は、30日以上記事の更新がされませんと自動的に掲載されます。 記事が更新された時点で、自動的に破棄されます。  

Posted by 株式会社 群馬webコミュニケーション at

2010年07月25日

ふれあい朝市2周年

ふれあい朝市もおかげさまで2周年を迎えることができました。
本当にありがとうございます。

私にとって、はじめはイベント的であった朝市もいつしか日常の中に溶け込んで
いまでは生活の一部となり、そこで出会う人々、そこで交わされる会話、そこかしこで聞こえる笑い声、そういったものの全てが愛おしくてなりません。
誰かひとりで作れるものではなく、人が集まることによって生まれる空気。
その空気は、誰かを幸せにして、その誰かはまた別の誰かを幸せにすることでしょう。

同じとき、同じ場を共有し、ともに朝市の空気を作っているというそれだけで充分すぎるほどのご縁を頂いているような気がしています。
そのご縁に感謝して、記念の鉢植えを用意しました。
手作りの植木鉢と種を蒔くところからはじめた野菜やハーブ、花の苗。
苗が少し小さめですが、愛情たっぷりに育ててあります。
植木鉢には「ふれあい朝市2周年」がわかるようになっています。
ふれあい朝市があなたの生活に寄り添うものとなりますように。


ありがとうございます。

2010.7.4
ふれあい朝市実行委員 一同
大林秀樹・大林清子(あわたま)小松かおり・小松茂樹(風の暦)
甲田崇恭・鈴木真吾(もりのね)中村優子・中村大輔(Magokoro house)

写真は、2周年の記念で出店者さんに配られた鉢植えです。  


Posted by aglee at 20:35あいさつ

2010年07月14日

'10.7月 ふれあい朝市の様子 ~その3

最後!その3で~す。


・しまださんち (手ぬぐい布雑貨)
今回も自前のディスプレーを用意して出店。ディスプレーも素敵ですが、
手ぬぐいの小物も可愛らしいし実用的!手ぬぐいを知り尽くしている感じです。
他に木製の名刺入れもとても素敵でしたよ!


・ちまちま (手作りジャム)
今回は、5種類の手作りジャム。試食用のビスケットも手作りでとても美味しかったです。
自家製のラムレーズンが入ったバナナキャロブは、ほろ苦でちょっと大人向けです。
ラッピングも可愛らしくていいです!


・ripple (絞り染め)
今回のおすすめは、涼しそうなワンピース。紐の結び方で色んな着こなしができます。
夏は涼しく、冬も重ね着でおしゃれに着こなせそうですね。
朝市出店者の内でもrippleさんの服がお気に入りの方が多いですよ。


・magokorohouse (フェアトレードコーヒー)
今回は定番のコーヒーに加え、ビビンバ丼が登場。
なんとコーヒーとセットで500円!とお得。暑い夏に熱いコーヒーが、美味しいと感じました。
来月はアイスコーヒーも検討しているそうです!楽しみ~!


・トンボ屋 (トンボ玉・お惣菜)
知り合いが趣味で作ったトンボ玉をアクセサリーにしているそうです。
トンボ玉の作家さんは、塗装屋さんで道具を一式揃える本格派の器用な方だそうです。
この時期は暑くてあまり作りたくないとか・・・。


・ムーン (マクロビご飯・天然酵母パン・お菓子)
すべて全粒紛を使ったおやき。これだけの種類のおやきを用意するのは大変です!
お子さんのおやつにも、おやきを出すそうです!やさしい味でいいですよね~。
一緒にディスプレーしてあった折り紙がとても可愛らしかったです!


・nuan (中華料理)
今回は焼きビーフン!たまらない香ばしい匂いが会場を包んでしました!
パクチーと細ねぎの色合いがとても食欲をそそります。
『tribe』さんと一緒で、8/8 ラサファームの”カレー畑”に出店するそうです!


・Navajo White(タルト)
久しぶりの出店です!今回は季節のフルーツタルト!凄い人気で即完売!
写真に収めることもできなかった・・・。是非次回もタルトお願いします!
マンゴーラッシーとタルト一緒に食べたかったなぁ~。


・アロハストア(ハワイアンジュエリー、ケーキ、お菓子)
今回、初出店です!フラダンス教室のお仲間さんたちです!
手作りパイ・ハーブティー・ハワイのオーガニックコーヒーなどバラエティーにとんだ品揃え。
9/26 高崎市総合福祉センターたまごホールでフラのイベントがあるそうです。ぜひ遊びに行きましょう!


・栄農園(農薬不使用の野菜)
いつも季節の野菜を美味しく加工している『栄農園』さん。
自分の畑で栽培しているラベンダーを可愛らしくスティックにしたものがありました!
実際に作り方を教えてくれましたが、なかなか難しかった・・・。
このスティック数年は香りが持続するらしいです。


・夏目さん家族(農薬不使用の野菜)
とても立派な玉ねぎが3種類!元ファイアーマンのお父様が趣味で作ったもの。
大根・ジャガイモもあり!さらに梅まで漬けてしまうらしい。
これが、うまいからまた凄い・・・。


今回もたくさんの出店者の方がいて楽しかったですね!
暑くて大変でしたが、来月もよろしくお願いします!

次回は8/1です!

            


Posted by 風の暦 at 21:42【出店者の紹介】

2010年07月12日

'10.7月 ふれあい朝市の様子 ~その2

それでは!その2行きまーす。


・キッチンタオ (手作りジャム)
”台所から生まれるキッチンタオの手作りジャム”というキャッチフレーズがいいです!
7種類のジャムとお菓子を販売!国産の材料にこだわっているそうです。
材料表示も大変細かくされています。一度チェックしてみて!


・分蛇利華 (草木染め)
今回の漬物は、”ズッキーニの浅漬け”朝ごはんにぴったりの味。美味しかったです!
草木染めのミニ手拭は、通常90cmのところ55cmくらいの長さにしているそうです。
ポケットにも収まりやすく、とても使い勝手がいいそうですよ~。


・楽農人 (農薬不使用の野菜)
この時期に大きな丸いスイカを販売!なんと4月下旬にマルチを敷いてトンネルをつくり
育てたそうです。遅い雪にひやひやしたそうです。なので少しお値段高め!?
しかし、極力水をあげずに育てたので糖度は抜群に高いそうです。


・あわたま (カレー)
とても人気のカレー!今回はセイタンを使ったキーマカレー。もちろん、完全ベジです!
カレーのスパイスも絶妙!添えてある糠漬けもカレーにマッチするから不思議です。
デザートに玄米ミルクの”ブランマンジェ ラズベリーソース掛け”も美味しそうでした!


・ちどり屋 (ゴムハンコ・雑貨類)
小さくて可愛らしい、消しゴムむはんこう。紙に下絵を書いて、それをトレーシングペーパーに書き、
消しゴムに写すそうです。その後消しゴムを丁寧に彫っては、試し押しを繰り返しするそうです。
これだけ小さい消しゴムに絵を書いて、更に彫るのは凄い技ですね!


・tribe (天然酵母パン、お菓子)
今回の目玉!フレンチトーストとカレーパン。カレーパンはルーから手作りした欧風カレーを使用。
フレンチトーストは、発酵バターと秋山農園さんの卵を使った、こだわりの作品!
すぐに売り切れ写真を撮れなかったのが残念・・・。8/8 ラサファームの”カレー畑”に出店するそうです!


・パラディッシュ工房 (無添加せっけん)
天然素材の安全せっけんを手作りしています。
なんと今回は試食ならぬ、試し洗い!を設置していました!頑固な汚れも気持ちよく落ちます!
斬新な試みですね!まるで海外の女優さんみたいなコスプレの奥様にビックリ!


・kanopan (天然酵母パン)
いつもたくさんの天然酵母パンを仕込んでくれます!ほとんど前日に仕込むそうです。
本人曰く、「趣味の一環でやってます!」とのことですが、プロ並みのパンです。
桑の実ジャムも自身で採って来て手作りしたものです。


・ひめねずみ (農薬不使用の野菜)
とても良い匂いのラベンダーが生けてありました!
このラベンダー知人から1株頂いたものからさし木をして現在では畑に5列もあるそうです!
他の野菜の虫除けにも活躍しているそうです。


・kan mikan (ニードルフェルト小物)
すっかり定番になったワークショップには、いつもお子様がいます!
とても丁寧に教えてくれますよ~。夏休みの工作の宿題にいいかも!?
美味しそうなパフェができあがってましたよー。


・Die ruhe 風彩 (プリザーブドフラワー)
先月の続き苔球がありました!ご自身で山に入り採って来た苔だそうです。
とても涼しそうでいいですね!
苔の根がつくまでに1週間くらいかかるそうです。作るのには5~7月がいいそうです!


その3へつづく・・・。
             


Posted by 風の暦 at 22:47【出店者の紹介】

2010年07月09日

'10.7月 ふれあい朝市の様子 ~その1

おかげさまで、ふれあい朝市は2周年!
最初は少ない出店者で始めた市が、いまでは30店を越す市になりました。

感謝の気持ちを込めて朝市実行委員より出店者の皆さんに
手作り鉢植えを配りました!皆さんよろこんでくれましたよ~。

それでは記念すべき2周年朝市の出店者紹介でーす。

・風の暦 (雑穀料理)
今回は『すぎな農園』の卵と野菜でコラボ!
たっぷりのキャベツ・わさび菜・ルッコラに高キビミートにサルサソースと
秘伝!?のBBQたれを掛けたロコモコ丼。お好みで目玉焼きもトッピング!


・地球のうた (手作り雑貨、アクセサリー)
いつも豊富な品揃えの『地球のうた』。
お手軽チャイセット・どくだみ茶からふんどしまで。
おすすめは、麻のオイル!この時期サラダに掛けて食べたら最高!


・農Cafe (梅加工品)
梅のジュースをたくさん揃えていました!酵素ジュースは暑い季節にぴったり。
今回、完全限定品の”出来立てジュース”は、梅ジャムを作るときの最初に果汁が
あがって来たものをジュースにしたそうで、すごく甘くて美味しいそうです。


・愛足風土 (農薬不使用の野菜・加工品)
今回は友人のFujiKnowFarmさんの野菜も並んでました!不耕起で育てたチンゲンサイやジャガイモは
とても美味しそうでした。野草とハーブの酵素ジュースは、さっぱりして美味しかったです!
豆乳・湧き水・天然ソーダから割るものを選べるのはうれしいですね!


・もりのね (コーヒー豆乳・コーヒー牛乳、炒飯)
八戸名物!?炒飯。卵は倉渕のすぎな農園、キャベツは榛名の心根協働農園のこだわり食材!
おいしそうないいにおいがしました!
このシンプル炒飯が八戸名物なのでしょうか・・・!?


・エコビレッジ環○和 (農薬不使用の野菜・加工品)
自分の畑で採れた野菜のサラダプレート。オムレツ・ズッキーニの炒め物・ジャガイモのジェノベーゼ
と天然酵母のパンを組み合わせ自由に選べます。どれも美味しくて、お替りする人続出!
野菜も豊富にありました!丸いズッキーニはかわいい!


・Tasuku(手作りアクセサリー・ジュエリー)
今回から改名(元アトリエDAIKO)。夏の新作、木のビーズのネックレスが涼しくていい感じ!
オリジナルの御香も種類がたくさんで人気です。『Tasuku』さんは結婚して半年のご夫婦で、
名前の共通文字の”祐”を訓読みしたのが”たすく”で『Tasuku』としたそうです。


・草食恐竜 (無添加食材・お菓子など)
近所で分けてもらったアンズをジャムにしたそうです。甜菜糖を使って水なしで煮詰めて、
丁寧にアクをとりながら作ったそうです。まるで魔女!?
そのジャムで作ったサンドイッチもおいしそうでした!


・温~ヌクム~ (ドーナツ・カレー)
すっかりカレーとドーナツが定着した『温~ヌクム~』さん。
今回は夏らしく”チキンとココナッツミルクのカレー”スープ風で美味しい!
かわいい雑貨もありますよ~。


・こなす (お菓子)
アップルパイでおなじみの『こなす』さん。
今回は、パンプキンパイとブルーベリーパイが新登場!
もちろん!砂糖・卵・乳製品は一切使っていません!しかし、仕上がりが美しい・・・。


その2へつづく・・・。             


Posted by 風の暦 at 21:39【出店者の紹介】