QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 12人
プロフィール
aglee
aglee
オーナーへメッセージ

グンブロ広告

ビジネスライセンス料  3,000円/月

飲食関連事業用 ライセンス 毎日1セット広告  1,600円/月

お問い合わせは、 info@gunmawen.net

本広告は、30日以上記事の更新がされませんと自動的に掲載されます。 記事が更新された時点で、自動的に破棄されます。  

Posted by 株式会社 群馬webコミュニケーション at

2010年10月09日

'10.10月 ふれあい朝市の様子 ~その3

第3弾行きま~す。

・のびるっこ(小麦粉ねんど、蜜ロウキャンドル作り、手作り雑貨・おやつ)
子供達に人気だったのが小麦粉ねんどと蜜蝋キャンドルのこねキャン。
小麦粉ねんどはお口に入れても安心。こねキャンは粘土のように形を好きに作れる蜜蝋キャンドルです。
10/16渋川地域子育てフェスティバルに、なんと子供だけでフリマに参加するそうです。


・iikarakan(炭アクセサリー)
炭アクセサリーは幅広い世代に受けています!付けていると気持ちがいいです!
白いTシャツで炭アクセサリーをつけても、黒くなることはありません!不思議ですね~。
10/15,16に川場村田園プラザで行われる「川場クラフトandアート」に出店するそうです。


・シネマテーク高崎(映画情報・・・モダンライフ、ビユーティフルアイランズ)
2度目の出店!今回は10/2から公開の「老人と海」・「ビューティフルアイランズ」と
10/16から公開の「モダンライフ」の宣伝と前売りの販売です。「モダンライフ」は南仏のある村で、
昔ながらの生活を営む農民たちの姿を描いたドキュメンタリーです。ふれあい朝市メンバーは気に入りそう・・・。


・鈴木酒店(無添加食材・本格調味料)
エコで美味しい酒屋さんの「鈴木酒店」さん。今回、青森県のいとう農園さんの果物が登場!
りんご(ひめかみ・千秋)、和なし、シュガープルーン。いずれも減農薬栽培。
秋らしい品揃えに思わずニンマリ。こだわりの調味料もありましたよ~。


・とちの実 (お弁当、お菓子)
相変わらず品数の多い「とちの実」さん。くるまふのカツ丼・大豆のからあげ丼は
凄く美味しそうでした!野菜と卵は「榛名心根農園」さんのもの。
”勇気”農業の玉ねぎと卵も販売していました!


・hands of girl`s (手編み小物)
今回初出店。
麻・コットン・毛・和紙等のさまざまな糸を、かぎばり編みで小物を作っています。
素材に合わせて、シュシュからバック・帽子までバラエティに富んでいました!


・Vegan Bread COB (天然酵母のパン)
初出店!店の名の通り、ビーガンです!パン屋さんを目指しているそうです!
レーズン酵母のパンです。普段は職場の人に食べてもらっているそうです。
良い職場だなぁ~。カレンツ・くるみ入りのパンが美味しかったです!


・秋空スープとパン(スープとパン)
こちらも初出店!とてもキレの良い手付き。実は沼田のダイニングバー「和」の方。
今回は、きのこのポタージュ・根菜スープ・モロヘイヤとねぎとにんにく醤油の
三種類のスープと地粉パンを販売。ポタージュはとても美味しそうでしたよ~。


・キャマラード(クッキー、ベーグル、プレッツエル)
こちらも初出店。初のイベント参加だそうです。パン・お菓子作りが好きな2人で、
目標は店を出したいそうです!材料にもこだわっています。
シナモンレーズンベーグルが美味しかったですよ~。


・大羽建興 (有機肥料)
有機肥料を扱っている榛東村にある会社です!化学的なものは一切入っていないそうです!
今回、実際に肥料を使って作った野菜・お米も販売していました。
すてきな会社です。いろいろと楽しいお話も聞けましたよ~。


・ちまちま (手作りジャム)
今回は4種類の手作りジャム。和なしとバニラスティックの穏やかな甘みがとても良い!
この時期は生プルーンでジャムを作っているそうです。
名前の通りフレッシュな感じがするジャムでした!




今回も”ゆったり”した時間が流れましたね。
来月は11月7日(日)です!


テーマは”収穫祭”。色々と企画を考えてますのでお楽しみに!

それから、前回好評だった服の交換会”フクシェア”をまたやります!
↓前回の様子


皆さん着なくなった・着られなくなった服を持ってきて交換しましょう。
詳しくはまた後ほどブログで報告しますので、よろしくお願いします!

              


Posted by 風の暦 at 18:51【出店者の紹介】

2010年10月08日

'10.10月 ふれあい朝市の様子 ~その2

それでは、第2弾です!

・エコビレッジ環○和 (農薬不使用の野菜・加工品)
収穫期で大忙しのなか、麻の実ナッツとカボチャのパンケーキと
そば粉とりんごとデーツのパンケーキを販売。
ハロウィンにちなんだコスプレも大評判!メイクもかなり良かったです!


・ひめねずみ (農薬不使用の野菜)
ゆで落花生が絶品でした!採れ立て・茹でたてがいいそうです。
病み付きになる美味しさでした。形のいいバターナッツカボチャと
人参も美味しそうでした。


・kan mikan (ニードルフェルト小物)
ハロウィン用のカボチャも登場!
体験教室は小さい子から大人まで大歓迎!特に男性は、はまるかも!
小さい子の方が慎重で上手だそうです。指を怪我するのは大人の方が多いそうです!


・Die ruhe 風彩 (プリザーブドフラワー)
こちらもハロウィン仕様!なんとこのカボチャ自家製で鑑賞後は食べられる種類だそうです。
昨年は鑑賞だけで終わってもったいないと思い、今年は食べられる品種を探して栽培したそうです。
とても甘くて美味しいカボチャだそうです!


・トンボ屋 (けんちん汁、もつ煮、花の苗)
評判のもつ煮登場!けんちん汁もあり、どっちを食べようか迷ってしまいそう・・・。
薬味に、ねぎ・しょうが・大葉・みょうが・七味と種類がたくさんでうれしい!
花の苗もありました。実はガーデニングが大好きだそうです。


・ともぞうファーム(カレー・農薬不使用の野菜)
玄米粉シチューとシソジュースと梅酵素ジュース。
シソジュースは天然のソーダ水で割ってくれます。更に水は観音山の麓の三福温泉から
汲んで来た天然水だそうです。


・やっちゃん家 (うどん、かぼちゃのスープ)
農家さんから譲ってもらった地粉の手打ちうどんです。
当日の朝に打ったそうです!天ぷらも揚げたて。
「トンボ屋」さんのけんちん汁とコラボした、けんちんうどんも美味しそうでした。


・タケヨ倶楽部(鮎の塩焼き・休憩所を用意します)
これは凄い!なんと天然鮎の塩焼き!
お父様が鮎釣り好きで、この焼く道具まで持っているそうです。
手作りで、安く、楽しくがモットーたそうです。素敵です!


・びわわ(栗、銀杏、胡桃)
秋の実ごはんには栗・胡桃・銀杏が入っています。まさに秋の味覚!
一緒に入っているぬか漬けも美味しそうだし、もみじの葉っぱの飾りも素敵です!
栗の蒸しパンは人気ですぐに売り切れたそうです。


・ちどりや(消しゴムハンコ)
最近評判の消しゴムハンコ。名刺も作れるそうですよ。
今回の新作のメッセージ入りハンコは、字もくっきり出ています。
お店のロゴなんかも作れるそうですよ~。


その3へ続きます。

           


Posted by 風の暦 at 23:45【出店者の紹介】

2010年10月07日

'10.10月 ふれあい朝市の様子 ~その1

食欲の秋。芸術の秋。そんな季節にぴったり!?のふれあい朝市!
お越し頂いたお客さん、出店者のみなさん!本当にありがとうございます!


おかげさまで今回もゆったりと楽しむことができました!

それでは今月の出店者紹介です。

・風の暦 (雑穀料理)
アワのナゲット、アワとカボチャの秋スープ、アワ粉のつぶプルカスタードと
アワづくし!アワはその昔中国では主食だったそうです。
1種類の雑穀でこんなに姿を変えて料理が楽しめます!


・農Cafe (梅加工品)
今回、パウンドケーキが登場!
にんじんと梅の2種類。梅のパウンドケーキはとても美味しくって
まるでレアチーズケーキのような味わいでした!


・愛足風土 (農薬不使用の野菜・加工品)
カボチャがいっぱい!約5種類のカボチャがありました!バターナッツカボチャは
表面がつるつるしていて可愛らしい!スープにして頂くとうまいそうです。
自然農で育った小ぶりの玉ねぎも可愛かったです。


・もりのね (ドリンクなど)
現在、「もりのね」一押しは、岩手県産のお米!
特別栽培米の”ひとめぼれ”です。現在予約受付中!
とても美味しいお米だそうです。予約は「もりのね」まで。


・Tasuku(手作りアクセサリー、ジュエリー、タイのパパイヤサラダ)
手作りアクセサリでおなじみの「Tasuku」さん。今回はタイのサラダ”ソムタム”を出してくれました!
ソムタムはタイの庶民的なサラダ。スライスしたパパイヤに唐辛子・にんにく等をすり潰したスパイスを
混ぜたサラダ。辛さがたまりません!ビール飲みてぇ~。


・温~ヌクム~ (ドーナツ・カレー)
おなじみのカレー!今回はチキンとココナッツミルクのカレー。
ナンも美味しそう!ドーナッツもありましたよ~。
10/17にハルナマルシェに出店するそうです。


・こなす (アップルパイ)
自家製のカボチャを使ったパンプキンパイと今年採れたりんごで作ったアップルパイ!
アップルパイのりんごは、群馬・水上産。相変わらず芸術的な出来栄えです。
朝市の定番です。


・栄農園(農薬不使用の野菜・加工品)
こんにゃくが評判の「栄農園」さん。今年は暑さでこんにゃく芋が不作だそうです。
それでも今年のこんにゃくが登場!おいしそう~。
ご主人は野菜作りを始めた最近まで、野菜嫌いだったそうです!?


・分蛇利華 (草木染め)
藍と玉ねぎ、菊で染めた糸で作った靴下とレッグウォーマー。
これからの季節に重宝しそうです。
染物は糸の種類と染めるタイミングなどで出来栄えが変わってくるそうです。


・パラディッシュ工房 (無添加せっけん)
右側の丸いせっけんは”夏の庭仕事のせっけん”(秋は”秋の麦わら帽子”になるそうです。)は、
ビタミン・カロチンが豊富に含まれ痛んだ肌を回復してくれる働きがあるそうです。
蛇口にぶら下げられるようになっていて使い勝手もいいですね~。


その2へ続きます。             


Posted by 風の暦 at 22:51【出店者の紹介】