QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 12人
プロフィール
aglee
aglee
オーナーへメッセージ

グンブロ広告

ビジネスライセンス料  3,000円/月

飲食関連事業用 ライセンス 毎日1セット広告  1,600円/月

お問い合わせは、 info@gunmawen.net

本広告は、30日以上記事の更新がされませんと自動的に掲載されます。 記事が更新された時点で、自動的に破棄されます。  

Posted by 株式会社 群馬webコミュニケーション at

2010年11月13日

第2回フクシェア 報告

今回もたくさんの服をもってきてくださった皆さん、
そしてそれを持ってってくれた皆さん、
どうもありがとうございました。

今回服は、海外へは送らなかったので、
残った服は古着屋に持っていって、
そのお金をJFSAという古着を販売して海外支援をしている団体と、
ふれあい朝市実行委員会とにカンパするという形にしました。

で、その収支です。

□収入
古着屋 A 1570円 (29点)
古着屋 B 1199円 (残り沢山)

□支出
カンパ(JFSA)1384円
(ふれあい朝市)1385円

海外支援ということもそうですが、
朝市に集まる人の中で、循環みたいなものが作れたらいいなぁ、
と思って始めた企画で、
これだけ服が集まって、持って行く人がいて、
「え?こんないいやつもらっちゃっていいんですか?」
みたいなやり取りなんかが出来たのは、
ほんとよかったなぁと思います。

段取りだとか、ぜんぜんちゃんとしていないような企画ですけれど、
皆さん参加してくれて、どうもありがとうございました。

12月のふれあい朝市では、
本をテーマにした企画をやるつもりなので、
また、そちらも楽しみにしてみてください。  


Posted by aglee at 18:44【info】

2010年11月13日

'10.11月 ふれあい朝市の様子 ~その1

朝はとても寒かったけど、お昼に向かって暖かくなってきました11月のふれあい朝市!
厚着もしていた子供たちも終わり頃には、肌着姿で遊んでました!
今回もお越し頂いたお客さん、出店者のみなさん!本当にありがとうございます!

おかげさまで今回もまったり楽しむことができました!

それでは今月の出店者紹介です。

・風の暦 (雑穀料理・おにぎり)
うるちアワのそぼろ丼とヒエ粉とりんごジュースで作ったカスタード風のデザート。
今回のそぼろ丼のレシピは”agreco ”11月の”かおりのつぶつぶクッキング”に
載っています。興味のある方は、是非試してみてください。


・農Cafe (梅加工品)
今年の新米!しかもササニシキ!もう炊いているときから匂いがいいそうです!
美味しそう・・。梅ジャム試食用のミニどら焼きがジャムと相性抜群!
ジャムの酸味が癖になりそう!


・愛足風土 (ドリンク・農薬不使用の野菜・加工品)
かぶ・にんじんの色がとても鮮やか!小さな玉ねぎが可愛らしい!
思わず見惚れてしまう無農薬・無肥料の野菜です。
みんなに振舞ってくれた、蒸かしサツマイモがすごく美味しかったです。


・もりのね (ねぎ焼き、フェアトレード雑貨、無添加食材)
関西風のねぎ焼き。卵と粉・ねぎ・だし汁のシンプルな材料です。
もちろん”もりのね”セレクトのこだわり素材です!
味付けはシンプルに醤油。焼きたてでアツアツ。


・とちの実 (お弁当・オーガニックスウィーツ)
今回の人気商品!焼きおにぎり!
なんと玄米甘酒を甘味噌風のたれにして焼いたそうです。
この手間が美味しさを引き出している秘訣でしょうか!贅沢な一品です。


・こなす (アップルパイ)
定番アップルパイに加え、今回限定!?の栗タルトと紅芋タルト。
どちらも甘みは米飴と甜菜糖。栗は高麗川産の100%栗クリーム。
ちなみには紅芋タルトは”愛足風土”さんの紅芋を使用したそうです!


・鈴木酒店 (無添加食材、本格調味料)
今年もチョコの季節!?になりました!フェアートレードのチョコ8種類。
うーん全種類食べてみたい・・。11/24NHK「ためしてガッテン」に
寺田本家さんの酒粕料理が紹介されるそうです。是非チェック!


・分蛇利華 (草木染め)
素敵にディスプレイされた草木染の糸たち。今年の最後の作品だそうです。
栗・玉ねぎ・藍・黒米・オリーブ等。色んなものを使って自前で染めたもの。
天然素材でいろんな色が出せるんですね~。


・楽農人 (農薬不使用の野菜)
久しぶりの出店。たくさんの種類の葉物野菜が並んでました。
マコモ茸は炒めたり・煮物に入れたりしても美味しいそうです!
今年は果樹園を作り始めたそうです。果物を出店しくれるのを楽しみにしてまーす。


・ともぞうファーム (農薬不使用の野菜・加工品)
自家製の里芋が入った玄米粉シチュー。里芋と玄米粉のとろみが
癖になりそうです。付け合せはカブの浅漬け。
前日に子供自然農園で収穫したカブだそうです。


・kanopan (天然酵母パン)
定番の玄米パンが美味しい!これぞ”日常のパン”。
鈴木酒店で扱っている「菜種油」+「海の精(焼き塩)」で試食したら
すごく美味しかった~。まるで高級なバターを塗っている感じがしました。


その2へ続く。

  


Posted by 風の暦 at 14:34【出店者の紹介】