QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 12人
プロフィール
aglee
aglee
オーナーへメッセージ

グンブロ広告

ビジネスライセンス料  3,000円/月

飲食関連事業用 ライセンス 毎日1セット広告  1,600円/月

お問い合わせは、 info@gunmawen.net

本広告は、30日以上記事の更新がされませんと自動的に掲載されます。 記事が更新された時点で、自動的に破棄されます。  

Posted by 株式会社 群馬webコミュニケーション at

2010年11月30日

12月のふれあい朝市出店者(後ほど追加あり)

12月のふれあい朝市は「朝市と本」と題して、
出店者のオススメの本が会場内に並びます。
冬のおうちでの時間には、是非こちらで紹介された本を読んでみてください。

【12月の出店者】
 風の暦 (雑穀料理)
 農Cafe (古代米・梅干・梅ジャム)
 愛足風土 (ドリンク・農薬不使用の野菜・加工品)
 もりのね (ねぎ焼き、フェアトレード雑貨、無添加食材)
 とちの実 (お弁当・おにぎり・お菓子)
 こなす (アップルパイ・パイ類・編み物)
 鈴木酒店 (純米酒粕・千葉産落花生・本格調味料・生姜湯)
 分蛇利華 (草木染め)
 びわわ (根菜の玄米リゾットと豆乳チャイ もしかしたら柚子チョコピール)
 ジャム工房 ちまちま (手作りジャム・焼き菓子)
 magokorohouse (フェアトレードコーヒー)
 トンボ屋 (カレーうどん・マイタケご飯)
 手作り工房mene (チョコレートケーキ、ドロップクッキー・小物)
 やっちゃんち(うどん・米麹の甘酒)
 Cerca&じゅうちゃん家 (レザークラフト・お米・無農薬野菜)
 hands of girl's (手編み小物)
 かまどちや (野菜)
 ほったらかし農園 (野菜)
 土職人(有機肥料・野菜・お米)
 こぶたベーカリー (酒かすパン・おやつ)
 ima (パン・おやつ・スープ)
 ripple(染色リネンの服と小物)
 地球のうた
 すぎな農園(おでん)
 しまださんち(手ぬぐい・布小物)
 つみくさ(クリスマスの飾り・生リース・サンキャッチャー・手作り雑貨)
 温~ヌクム~(カレー・ドーナツ・編み物)
 Tasuku(藍染アクセサリー・温かい飲み物)
 Albero.(コーヒーとスイーツ)
*new 風うさぎ (創作陶器)
*new mh STORE
*new SOW雑貨店(木と皮と詩)
*new Ufufuのパン  


Posted by aglee at 21:39【次回の出展者一覧】

2010年11月16日

'10.11月 ふれあい朝市の様子 ~その3

・つみ草 (ドライフラワー・飾り物)
雑穀(もちアワ)を使ったドライフラワーが可愛い!
ワンポイントで入っているライ麦・小麦は”たねやす”のもの。
一緒にオーガニックのオイルを使ったハンドトリートメントも人気でしたよ。


・かまどちや (ポタージュ・野菜)
今回初出店。神流町で無農薬で農家を実践しているそうです!
「山の暮らしの一部を朝市で出せたら。」と出店してくれました。
奥多野地方在来の赤いもの味噌いためは美味しかったですよ!


・手作り工房mene (チョコレートケーキ、りんごケーキ、お菓子)
今回初出店。ドイツ菓子が専門だそうです。
ミニりんごケーキはとても懐かしい味わいがありました!
ギャラリーカフェをするのが夢だそうです。


・路上詩人 龍光 (詩を書きます)
最近新聞・イベント等で話題の”路上詩人 龍光”さん。
相手の目を見て感じたインスピレーションで言葉を書いてくれます。
昨年は日本中を旅し、今年は群馬のイベント等で活動しているそうです。


・百姓家カフェ (お菓子・サンドイッチ・スープなど)
こだわりの素材を使っている”百姓家カフェ”さん。
オーガニックの全粒粉メロンパンは絶品です。フォカッチャはオーガニックの
スパイスを配合した自家製カレーを使ったそうです。


・ゆきちゃんち(おやき)
松井田のおやき名人!だそうです。
山椒入りおやきは、春に摘んで保存した山椒を練んであるそうです。
かぼちゃ入りおやきは、煮たカボチャを練りこんでいるそうです。


・Cerca&じゅうちゃん家 (レザークラフト・お米)
レザークラフトは初めて1年だそうです。凄い腕前!
作品を作るのが楽しいそうです!お米は沼田産コシヒカリ。
地元のハウスメーカから出る木酢液を使い、減農薬で栽培したそうです。


・Navajo White (フルーツタルト)
たっぷりフルーツのタルト。本当に普段はラーメン屋なの!?
盛り付けもとてもきれい!今月のお店のお勧めは、11月のラーメン
”牡蛎と旬菜の豆乳SOUP‘カプチーノ’仕立て”だそうです。


・栄農園 (野菜・漬物)
今月は定番のコンニャクに加え、漬物スペシャル!
らっきょ・ショウガ・キュウリ。
キュウリは昨年塩漬けにしたものだそうです。


・がんじい (パスタ・キーマカレー)
がんじい特製のキーマカレーを使ったパスタとナン。
いつの間にか、お客さんも店員さん!?のようにナンを焼いていました。
まるでワークショップのような店。新しいかも・・・。


今回もたくさんの出店があり楽しかったですね!

さて、来月は今年最後のふれあい朝市。

12/5(日)です。

お楽しみに!
            


Posted by 風の暦 at 22:16【出店者の紹介】

2010年11月14日

'10.11月 ふれあい朝市の様子 ~その2

・kan mikan (ニードルフェルト小物)
クリスマス仕様のブッシュ・ド・ノエルとパフェ。クリスマスは来月なんですね~。
相変わらず体験教室には、賑わってましたよ!
「mikan先生!」とお子さん達に大人気!


・Die ruhe 風彩 (プリザーブドフラワー)
竹炭を用いたアレンジです!昔ながらの和風の家にマッチすると評判だそうです。
洋風の家の玄関とかにもいいですね!
アレンジの材料用に”花ナス”という珍しいナスがありました。自家製だそうです。


・ちまちま (手作りジャム・焼き菓子)
今回は7種類のジャムがありましたよ。紅玉ラムレーズン・マルメロがおいしかった!
バナナチョコは水は一切使わず、手間をかけて煮込んでいるそうです。
スコーンとサブレはサクサク・ホロホロでジャムと良くマッチ。


・magokorohouse (フェアトレードコーヒー)
赤いポットがトレードマーク”magokorohouse”のコーヒー。
丁寧に入れてくれたコーヒーはとてもおいしい!ほっとします。
更に一口サイズのビスコッティーとマフィンがコーヒーと相性抜群。


・トンボ屋
「寒くなってきたから、温まるものを・・」ってことで今回は、
もつ煮・ショウガとザーサイのピリ辛スープ・トン汁の三種類を用意!
どれも体が温まる~。これからの季節はたまりませんね!


・ビーガンブレッドCOB(天然酵母パン)
酵母も自分で起しているそうです。おからのワッフルは洋ナシの酵母。
カボチャのスコーンはぶどうの酵母だそうです。ちなみに、そのぶどうは
先月の朝市で”栄農園”さんから買ったものだそうです!


・やっちゃんち(うどん)
手打ちうどんが定番になってきた”やっちゃんち”。
朝市の朝に、うどんをゆで・てんぷらを揚げているそうです。
この特大なおはぎも、朝作ったそうです。


・hands of girl's (カバン・バック・小物)
これからの季節に合わせて、ウールの暖かい毛糸の帽子とケープ。
おしゃれだけど実用性があるものを作っているそうです。
ケープはどんな服装にも会わせやすそうですね!


・こぶたベーカリー (天然酵母パン)
小さいお子さんのためのおやつ。素材にもこだわっていて
バターロールは、はるゆたか、平飼い卵・酒粕ぱんは南部地粉と玄米酒粕。
クッキーは乳製品不使用で甘さ控えめ。とてもやさしい味がしました!


・土職人(有機肥料・野菜・お米)
今回もこだわりの有機肥料とそれで育てた野菜・お米で出店。
有機肥料”ミラクル”は種まき・追肥に最適。
プロの果樹農家さんも愛用しているそうです!


・キャマラード(クッキー、ベーグル、プレッツエル)
ベーグルは群馬県産小麦と天然酵母でプレーン・マロン・パンプキンの3種類。
プレツェルはオリジナルアレンジでピザ風とチーズペッパーがありました。
卵・乳製品・白砂糖不使用のオートミールクッキーは美味しそうでしたよ。



その3へ続く。
             


Posted by 風の暦 at 14:56【出店者の紹介】

2010年11月13日

第2回フクシェア 報告

今回もたくさんの服をもってきてくださった皆さん、
そしてそれを持ってってくれた皆さん、
どうもありがとうございました。

今回服は、海外へは送らなかったので、
残った服は古着屋に持っていって、
そのお金をJFSAという古着を販売して海外支援をしている団体と、
ふれあい朝市実行委員会とにカンパするという形にしました。

で、その収支です。

□収入
古着屋 A 1570円 (29点)
古着屋 B 1199円 (残り沢山)

□支出
カンパ(JFSA)1384円
(ふれあい朝市)1385円

海外支援ということもそうですが、
朝市に集まる人の中で、循環みたいなものが作れたらいいなぁ、
と思って始めた企画で、
これだけ服が集まって、持って行く人がいて、
「え?こんないいやつもらっちゃっていいんですか?」
みたいなやり取りなんかが出来たのは、
ほんとよかったなぁと思います。

段取りだとか、ぜんぜんちゃんとしていないような企画ですけれど、
皆さん参加してくれて、どうもありがとうございました。

12月のふれあい朝市では、
本をテーマにした企画をやるつもりなので、
また、そちらも楽しみにしてみてください。  


Posted by aglee at 18:44【info】

2010年11月13日

'10.11月 ふれあい朝市の様子 ~その1

朝はとても寒かったけど、お昼に向かって暖かくなってきました11月のふれあい朝市!
厚着もしていた子供たちも終わり頃には、肌着姿で遊んでました!
今回もお越し頂いたお客さん、出店者のみなさん!本当にありがとうございます!

おかげさまで今回もまったり楽しむことができました!

それでは今月の出店者紹介です。

・風の暦 (雑穀料理・おにぎり)
うるちアワのそぼろ丼とヒエ粉とりんごジュースで作ったカスタード風のデザート。
今回のそぼろ丼のレシピは”agreco ”11月の”かおりのつぶつぶクッキング”に
載っています。興味のある方は、是非試してみてください。


・農Cafe (梅加工品)
今年の新米!しかもササニシキ!もう炊いているときから匂いがいいそうです!
美味しそう・・。梅ジャム試食用のミニどら焼きがジャムと相性抜群!
ジャムの酸味が癖になりそう!


・愛足風土 (ドリンク・農薬不使用の野菜・加工品)
かぶ・にんじんの色がとても鮮やか!小さな玉ねぎが可愛らしい!
思わず見惚れてしまう無農薬・無肥料の野菜です。
みんなに振舞ってくれた、蒸かしサツマイモがすごく美味しかったです。


・もりのね (ねぎ焼き、フェアトレード雑貨、無添加食材)
関西風のねぎ焼き。卵と粉・ねぎ・だし汁のシンプルな材料です。
もちろん”もりのね”セレクトのこだわり素材です!
味付けはシンプルに醤油。焼きたてでアツアツ。


・とちの実 (お弁当・オーガニックスウィーツ)
今回の人気商品!焼きおにぎり!
なんと玄米甘酒を甘味噌風のたれにして焼いたそうです。
この手間が美味しさを引き出している秘訣でしょうか!贅沢な一品です。


・こなす (アップルパイ)
定番アップルパイに加え、今回限定!?の栗タルトと紅芋タルト。
どちらも甘みは米飴と甜菜糖。栗は高麗川産の100%栗クリーム。
ちなみには紅芋タルトは”愛足風土”さんの紅芋を使用したそうです!


・鈴木酒店 (無添加食材、本格調味料)
今年もチョコの季節!?になりました!フェアートレードのチョコ8種類。
うーん全種類食べてみたい・・。11/24NHK「ためしてガッテン」に
寺田本家さんの酒粕料理が紹介されるそうです。是非チェック!


・分蛇利華 (草木染め)
素敵にディスプレイされた草木染の糸たち。今年の最後の作品だそうです。
栗・玉ねぎ・藍・黒米・オリーブ等。色んなものを使って自前で染めたもの。
天然素材でいろんな色が出せるんですね~。


・楽農人 (農薬不使用の野菜)
久しぶりの出店。たくさんの種類の葉物野菜が並んでました。
マコモ茸は炒めたり・煮物に入れたりしても美味しいそうです!
今年は果樹園を作り始めたそうです。果物を出店しくれるのを楽しみにしてまーす。


・ともぞうファーム (農薬不使用の野菜・加工品)
自家製の里芋が入った玄米粉シチュー。里芋と玄米粉のとろみが
癖になりそうです。付け合せはカブの浅漬け。
前日に子供自然農園で収穫したカブだそうです。


・kanopan (天然酵母パン)
定番の玄米パンが美味しい!これぞ”日常のパン”。
鈴木酒店で扱っている「菜種油」+「海の精(焼き塩)」で試食したら
すごく美味しかった~。まるで高級なバターを塗っている感じがしました。


その2へ続く。

  


Posted by 風の暦 at 14:34【出店者の紹介】

2010年11月05日

11月ふれあい朝市 &フクシェア

「ふれあい朝市」&「フクシェア」11月
~新鮮野菜とおいしいごはん&手作り雑貨のマーケット♪~
11.7(日)9:00~14:00
入場無料!!
☆毎月・第1日曜日に開催中☆ 
<雨天時は、2Fホールにて開催>

◎「フクシェア」 服の交換会 しませんか?
 11月のふれあい朝市の会場で、
 服の交換会を開催します!
 会場での交換されなかった服は、めぐりめぐって海外支援にもなる、そんなイベントです。

■寄付先
 ・NPO法人 JFSA
 ・ふれあい朝市実行委員会

 交換されなかった服は、古着屋で売ってきます。
 そのお金を古着を使って海外支援しているJFSAさんに、
 カンパします。あと、ふれあい朝市実行委員会へ。

 開催日時 2010年 11月7日(日) 服の受付開始 9:00~(随時)
 交換時間   10時~11時(服を持ってきた人、優先の時間)
          11時~13時(一般の人向け)
 
 持ってくる服の条件
 ・洗ってあるもの。

◎「朝市ふれあい券」も販売中~♪ *数量限定
 ちょっぴりお得な朝市券で、お食事とお買い物を楽しんでください。
 (一綴り500円で600円分の券としてご利用いただけます。

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

会場:ふれあいNNパーク  
住所:高崎市北原町25-3
(関越中央病院から東へ100メートル、みどりクリニック北側)
問い合わせ:ふれあい朝市実行委員会 
TEL/027-333-4075(もりのね 内)
mail: fureai-asaichi@mail.goo.ne.jp
□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
 【11月の出店者】
 風の暦 (雑穀料理・おにぎり)
 農Cafe (梅加工品)
 愛足風土 (ドリンク・農薬不使用の野菜・加工品)
 もりのね (ねぎ焼き、フェアトレード雑貨、無添加食材)
 とちの実 (お弁当・オーガニックスウィーツ)
 こなす (アップルパイ)
 鈴木酒店 (無添加食材、本格調味料)
 分蛇利華 (草木染め)
 楽農人 (農薬不使用の野菜)
 ともぞうファーム (農薬不使用の野菜・加工品)
 kanopan (天然酵母パン)
 kan mikan (ニードルフェルト小物)
 Die yuhe 風彩 (プリザーブドフラワー)
 びわわ 
 ちまちま (手作りジャム・焼き菓子)
 magokorohouse (フェアトレードコーヒー)
 トンボ屋
 ビーガンブレッドCOB(パン)
 手作り工房mene (チョコレートケーキ、りんごケーキ、お菓子)
 路上詩人 龍光
 百姓家カフェ (お菓子・パンなど)
 やっちゃんち(うどん)
 Cerca&じゅうちゃん家 (レザークラフト・お米)
hands of girl's (カバン・バック・小物)
 ハリハリ(無国籍料理)
 かまどちや (ポタージュ・野菜)
 ほったらかし農園 (野菜)
 土職人(有機肥料・野菜・お米)
 キャマラード(クッキー、ベーグル、プレッツエル)
 こぶたベーカリー (パン)
 Kazahana工房 (ドライフラワー・飾り物)
 ゆきちゃんち(おやき)
 みちくさや(ウクレレワークショップ・野菜)
 □■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■   


Posted by aglee at 20:06【出店者の紹介】