QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 12人
プロフィール
aglee
aglee
オーナーへメッセージ

グンブロ広告

ビジネスライセンス料  3,000円/月

飲食関連事業用 ライセンス 毎日1セット広告  1,600円/月

お問い合わせは、 info@gunmawen.net

本広告は、30日以上記事の更新がされませんと自動的に掲載されます。 記事が更新された時点で、自動的に破棄されます。  

Posted by 株式会社 群馬webコミュニケーション at

2011年01月28日

2月のふれあい朝市 第1弾

【2月の出店者】
 風の暦 (雑穀料理)
 農Cafe (梅のお菓子、古代米・梅干・梅ジャムetc)
 愛足風土 (ドリンク・農薬不使用の野菜・加工品)
 とちの実 (お弁当・おにぎり・お菓子)
 こなす (アップルパイ・パイ類・編み物)
 分陀利華 (草木染め)
 手作り工房mene (チョコレートケーキ、ドロップクッキー・小物)
 Cerca (レザークラフト)
 じゅうちゃん家 (レザークラフト・お米・無農薬野菜)
 ima (自家製酵母パン・やさしいおやつ)
 ripple(染色リネンの服と小物)
 Tasuku(藍染アクセサリー・温かい飲み物)
 Albero.(コーヒーとスイーツ、ジャム)
 エコビレッジ環○和 (農薬不使用の野菜・加工品)
 kan mikan (ニードルフェルト小物)
 風うさぎ (創作陶器)
 SOW雑貨店(木と皮と詩)
 Ufufuのパン(パン販売)
 小沼屋(自家製切干大根)
 おとどけものや(はちみつとしょうがはちみつドリンク)
 工房楓
 SpaceLight&EarthLight(ジュエリー&スーパーフード)
 びわわ(温チャイと甘酒)
 あわたま(アイタルフード)
 I kinya
 華稚迦知屋 (布小物・ヘアアクセサリー)
 TAG TRIP(おからドーナツ)
 やっちゃんち(けんちんうどん)  


Posted by aglee at 17:08【次回の出展者一覧】

2011年01月17日

栄農園

無農薬野菜栽培をしている”栄農園”さん。
手作りのこんにゃくと漬物が大評判です。



今年の夏は、猛暑の影響でこんにゃく芋が不作だそうです。
しかし、今回も手作りこんにゃくありましたよ~。
自家製の大根と味噌と一緒に、みそおでんを販売。これが絶品!温まりました。


普段、自分のところで採れた野菜を食べているそうです。
たくさん採れたものを無駄にしないように漬物にしているそうです。
この漬物も絶品です。


野菜つくりを始めたきっかけは、近所のブドウ畑の1本の木を面倒見ることになり、
剪定・草刈をしているうちに面倒を見る木が増え、
せっかく草刈した周辺が空いてるから・・と畑を耕し野菜を栽培し始めたそうです。
それが1反近くなったとか・・・。

ちなみに、ご主人は野菜作りを始めた最近まで、野菜嫌いだったとか!?
そんなご主人は、自分の好きな機械関係の仕事を週の半分しているそうです。
正に、半農半Xですね。
とても優しさが滲み出ている素敵な夫婦です。

  


Posted by 風の暦 at 20:27【出店者の紹介】

2011年01月16日

Tasuku

藍染とカレンシルバーのアクセサリーの”Tasuku”さん。
こちらの夫婦も新婚で、名前の共通文字の”祐”を訓読みしたのが”たすく”で
”Tasuku”としたそうです。
ちなみにロゴマークは先月出店してくれた”蓮明”さんが書いてくれたものだそうです。


以前、タイのチェンマイへ旅行に行き、2週間の予定が気に入ってしまい、
2年近く住んでいたそうです!
タイには、”Tasuku”さんのお気に入りの藍染やカレンシルバー部材が豊富で
現地でアクセサリーを作り、ネットで日本へ販売していたそうです。


今でもアクセサリーの部品は、ほぼタイで直接買い付けるそうです。



人気のブレスは藍染の紐の他に、タイの山岳民族の民族衣装等を作るときに使われる紐も
使用しています。サイズはユニセックスだそうです。

直近の予定では、1/16(日)クロスガーデン前橋の『オーガニックバス』に出店するそうです!
詳しくはブログ”Tasuku”をチェックしてくださいね。  


Posted by 風の暦 at 08:27【出店者の紹介】

2011年01月15日

こころね農園

今年から、毎月2~3店にスポットを当てて紹介します!
お買い物の参考や、お店の方との交流に役立てば幸いです。

記念すべき1店舗目は”こころね農園”です。
あれ?”とちの実”さん!?と思われた方もいたかと・・・。


なんと、榛名で有機農業を実践している”心根農園”の紋谷さんと
今年の元日に入籍したそうです!おめでとうございます!!


この2人、最初の出会いは”ふれあい朝市”だったそうです。凄い!
”ふれあい朝市”からカップル誕生です!
お客さんからも”おめでとうございます”と祝福の声が絶えませんでした。
中には遠く川崎・埼玉から来てくれた方もいたそうです。



紋谷さんは”循環農業”を目指し日々農業に取り組んでいます。
今回”とちの実”さんと言う『ボランチ』(紋谷さん的表現!?)の加入により
栽培~加工・販売まで広がりますね。

”こころね農園”の野菜は”もりのね”で扱っています。
是非、ブログ「こころね農園の暮らし」もチェックしてください!  


Posted by 風の暦 at 09:42【出店者の紹介】

2011年01月13日

'11.1月ふれあい朝市の様子

今年最初のふれあい朝市。
今月は中医研の2階にて実施しました!

たくさんの出店者とお客さんで大変にぎわいました!

 
開場直後の様子。お店がたくさん!美味しいごはんが暖かいところで食べられますよ~。

 
2階テラスでも、主に農家さんたちが出店してくれましたよ!

そして1月恒例の”上毛かるた大会!”
出店者のみなさんから景品を寄付して頂き賑やかに開催されました!

開会に先立ち、”kanopan”の娘さん・あゆりちゃんのバイオリン演奏で開会宣言!!
素晴らしい腕前に、会場から大きな拍手が巻き起こりました。

 

そして、白熱した大会が始まりました!

 

大人の方がかなり真剣になっていました。
県外出身者にはちょっと不利かなぁ~!?

 

見てください!皆さんのこの真剣な体制。これは本気ですよ~。

そして、決勝戦と3位決定戦。
結局残ったのは子供3人・・・。
 

さらに、1から3位までは女の子。大人の最高は4位・・・。
子供の反応には勝てません・・・。


賑やかな傍らで、
編み物名人の”こなす”さんのお母さんの編み物教室が。

 
これは、楽しそうですね~。希望者が多ければワークショップにしましょうね。

 
定番の”kan mikan”さんのニードルフェルトの体験教室は
子供達に人気。この真剣な顔がいいですね~。


このほかにも、楽しいお店が盛りだくさんでした。

次回、ふれあい朝市は2月6日(日)です。
お楽しみに!


  


Posted by 風の暦 at 21:55【出店者の紹介】

2011年01月08日

1月のふれあい朝市

「ふれあい朝市と上毛カルタ大会」1月
~新鮮野菜とおいしいごはん&手作り雑貨のマーケット♪~

1.9(日)9:00~14:00
会場:中医研2階ホール&ふれあいNNパーク
(今回は、室内がメインとなります)  
住所:高崎市北原町25-3
(関越中央病院から東へ100メートル、みどりクリニック北側)
問い合わせ:ふれあい朝市実行委員会 
TEL/027-333-4075(もりのね 内)
mail: fureai-asaichi@mail.goo.ne.jp

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

入場無料!!
☆毎月・第1日曜日に開催中☆ 
<雨天時は、2Fホールにて開催>
※今回は、第2日曜日に変更しました。

◎『1月の企画』
中医研2階ホールにて、上毛カルタ大会を開催します!
何か商品があるかも・・・。
※当日、受付をしますので参加希望の方はお集まり下さい。

◎「朝市ふれあい券」も販売中~♪ *数量限定
 ちょっぴりお得な朝市券で、お食事とお買い物を楽しんでください。
 (一綴り500円で600円分の券としてご利用いただけます)


□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

【1月の出店者】 

 風の暦 (雑穀料理)
 愛足風土 (ドリンク・農薬不使用の野菜・加工品)
 こころね農園 (お弁当・おにぎり・お菓子・野菜)
 Die yuhe 風彩 (プリザーブドフラワー)
 こなす (アップルパイ・パイ類・編み物)
 手作り工房mene (お菓子・ケーキ・小物)
 ほったらかし農園 (野菜)
 土職人(有機肥料・野菜・お米)
 ima (天然酵母パン・お菓子)
 ripple(染色リネンの服と小物)
 すぎな農園(野菜・たまご)
 しまださんち(手ぬぐい・布小物)
 Tasuku(藍染アクセサリー・温かい飲み物)
 栄農園(農薬不使用の野菜・加工品)
 エコビレッジ環○和 (農薬不使用の野菜・加工品)
 kan mikan (ニードルフェルト小物)
 風うさぎ (創作陶器)
 SOW雑貨店(木と皮と詩)
 Ufufuのパン (パン)
 琥珀503
 ともぞうファーム(野菜・加工品)
 キャマラード(クッキー・ベーグル・お菓子)
 たねやす(まんじゅう・焼きまんじゅう、黒米、ライ麦)
 さんさん食堂(おむすび、汁物)
 ちどりや(消しゴムハンコ) 
 スペースライト(天然石アクセサリー)
 笠原療術院(マッサージ)
 nuan(中華料理)
*おとどけものや(蜂蜜、生姜はちみつホットドリンク)
*工房 楓(和小物)
 
*初出店

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

今回のふれあい朝市は、1月でとても寒いので室内がメインで開催します。
そして、毎年1月の恒例となりました「上毛カルタ大会」も開催致します。

楽しみにしていた方、多いのではないでしょうか!

温かな部屋で、美味しいものを食べながら、仲間と一緒に、楽しい時間をお過ごし下さい。

カルタ大会で、熱くなる方が続出しそうですね。
大人の方、くれぐれも熱くなりすぎて、対戦相手の子どもさんを泣かせないようにお願いしますね・・・。

ではでは、また皆様とお会いできるのを楽しみに。
お待ちしております!  


Posted by aglee at 16:15【次回の出展者一覧】