QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 12人
プロフィール
aglee
aglee
オーナーへメッセージ

グンブロ広告

ビジネスライセンス料  3,000円/月

飲食関連事業用 ライセンス 毎日1セット広告  1,600円/月

お問い合わせは、 info@gunmawen.net

本広告は、30日以上記事の更新がされませんと自動的に掲載されます。 記事が更新された時点で、自動的に破棄されます。  

Posted by 株式会社 群馬webコミュニケーション at

2011年02月05日

ふれあい朝市2月 ほめ言葉のシャワー

「ふれあい朝市」2月
~新鮮野菜とおいしいごはん&手作り雑貨のマーケット♪~

2.6(日)9:00~14:00
入場無料!!
☆毎月・第1日曜日に開催。

会場:中医研2階ホール&ふれあいNNパーク
  (今回は、室内がメインとなります)  
住所:高崎市北原町25-3
  (関越中央病院から東へ100メートル、みどりクリニック北側)
問い合わせ:ふれあい朝市実行委員会 
  TEL/027-333-4075(もりのね 内)
  mail: fureai-asaichi@mail.goo.ne.jp
□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

【2月の出店者】

 風の暦 (雑穀料理)
 農Cafe (梅のお菓子、古代米・梅干・梅ジャムetc)
 愛足風土 (ドリンク・農薬不使用の野菜・加工品)
 とちの実 (お弁当・おにぎり・お菓子)
 こなす (アップルパイ・パイ類・編み物)
 分陀利華 (草木染め)
 手作り工房mene (チョコレートケーキ、ドロップクッキー・小物)
 Cerca (レザークラフト)
 じゅうちゃん家 (レザークラフト・お米・無農薬野菜)
 ima (自家製酵母パン・やさしいおやつ)
 ripple(染色リネンの服と小物)
 Tasuku(藍染アクセサリー・温かい飲み物)
 Albero.(コーヒーとスイーツ、ジャム)
 kan mikan (ニードルフェルト小物)
 風うさぎ (創作陶器)
 SOW雑貨店(木と皮と詩)
 Ufufuのパン(パン販売)
 小沼屋(自家製切干大根)
 おとどけものや(はちみつとしょうがはちみつドリンク)
 工房楓(和小物)
 SpaceLight&EarthLight(ジュエリー&スーパーフード)
 あわたま(アイタルフード)
 I Kin ye (レザー小物)
 華稚迦知屋 (布小物・ヘアアクセサリー)
 TAG TRIP(おからドーナツ)
 やっちゃんち(けんちんうどん)
 ゆきちゃんち
 しまださんち(手ぬぐい・小物)
 キャマラード(ベーグル・パン)
 路上詩人龍光(あなたの目を見て、インスピレーションで言葉を書きます)
 ともぞうファーム(野菜・玄米粉カレー・漬物)
 妙義茸園(生椎茸・乾かし椎茸・玉ねぎetc)


□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

2月の朝市も、もうすぐ。

寒い寒い冬の最中、自然の中には春の気配がちらほら。

ふきのとうなどは、もうすでに出始めていますし、暦でもすでに立春とあります。
冬だとばかり思ってはいるものの、確実に春はそこまできているのですね。

きりっとした冷たい冬の風も、暖かい部屋から出てきたときなどは、案外気持ちの良いものだったりします。
寒い寒いと言いながらも、この寒さを楽しんで、じっくりと味わって冬を乗り切りたいものです。


さて、2月の朝市ですが、実行委員でこんな企画をしてみました。

石川県で、オープンハウス「紅茶の時間を」主宰されている水野スウさんと娘の中西万依さん共著である、
『ほめ言葉のシャワー』という本をもとにしてワークショップを行いたいと思います。

朝市当日は、10時半~11時を目安に開催予定です。
なるべく多くの方々に参加していただきたいと思っていますが、参加は自由です。

必要なものは、ペンと折り紙とかごのみ。
折り紙とかごは朝市で用意しますので、ペンは皆さん各自で用意していただけると助かります。

ワークショップに関しては、時間になりましたら参加者にワークショップの説明をして順次行って行きたいと思います。

皆さんのお越しと、ワークショップへの参加をお待ちしております!

以下、2月の朝市企画です。
□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

◎『2月の企画』
~ほめ言葉のシャワー~
ワークショップを開催します。

『ほめ言葉のシャワー』
編・著:水野スウ/中西万依

より抜粋。

『あなたに、お聞きしますね。あなたが言ってもらいたいほめ言葉、はなんですか?
ふつう”ほめ言葉”というと、あなたのすてきなところを認めてくれる言葉のこと。

でもそれ以外に、こんなふうに言ってもらうとうれしい、って意味もあると思います。

今日は、ほめ言葉を「言ってもらえたらうれしくなる言葉」とうけとめて、ちょっと考えてみてください。

あなた自身へ贈りものするつもりで、ね。

もう一度お聞きします。

あなたが、本当は言ってもらいたいほめ言葉、贈りたい言葉、はなんですか』


そう言って、そこにいる一人ひとりに小さな折り紙を渡し、一枚にひとつずつ、ほめ言葉を書いてもらいます。

書き終わったら半分に折って、みんなのも全部一緒に、かごの中へ。

よくよくまぜて、そこから一人ずつ順番にとり出します。

自分へのほめ言葉は、自分のもとを離れて、他の誰かの手の中へ。

その代わり、自分の手の中には誰かが書いたほめ言葉がやって来ます。

誰のものかは分からないけれど、確かにこの場にいる誰かが、言ってもらいたい言葉が。

そして二人一組でペアを作り、自分の手の中にあるその言葉を、目の前にいる相手にこころをこめて贈りあう。

それが、その日の「ほめ言葉のシャワー」です。
  


Posted by aglee at 11:48【info】